さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

秋田風とろみチャンポン 醤油味

今日は曇り。

時折弱い雨、そして強い風。

非常に冷たい佐賀市

明日も冷え込む予報。

今日の仕事終わりはこちら。

「秋田風とろみチャンポン 醤油味」

2月11日新発売のファミリーマート限定品。

印象的なパッケージ。

秋田の「ちゃんぽん」

少々不思議に感じましたが、

長崎を中心とした九州のちゃんぽんとは異なり、

とろみが付いた具材がラーメンの上にのっている麺類との事。

こちらで言えば「皿うどん」的か。

中身は液体スープ。

3分待って出来上がると、良い香り。

具材は人参・キャベツ・キクラゲ・もやし等、ちゃんぽん風。

皿うどんと言うより、とろみが程よいあんかけラーメン風。

全体の味付けも軽めな醤油ですっきりとした印象。

本物に興味。

秋田と言えば、明日もおそらく大雪。

東京も明日は雪の予報。

秋田で大雪でもニュースにはならず。

東京で大雪ならば大ニュース。

無論、秋田ではなく佐賀でも話は同じ事。

テレビが面白くない理由のひとつ。

そして「なまはげ=鬼」が東京にいない理由のひとつ。


秋田風とろみチャンポン 醤油味

エースコック

208円(ファミリーマート)