さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

春駒食堂

今日は曇り空。

気温は10℃まで届かない寒空。

それでも梅が咲きそろいだした佐賀市

菜の花もきれい。

今日は仕事が休み。

久しぶりにこちらまで。

「春駒」

大正11年創業の老舗。

佐賀市内でちゃんぽん・皿うどんと言えば、春駒。

店舗横に駐車場が整備され、

ご年配の方でも車を停めやすくなり、

今日も昼過ぎにも関わらずひっきりなしのお客さん。

他店に比べお客さんの年齢が高いのが特徴のひとつ。

テーブル席と小上がり。

全席禁煙。

メニューはこちら。

食堂らしいメニューながら、

注文はほぼ皿うどん(770円)かちゃんぽん(680円)

皿うどん

黄が強く柔らかめの麺。

所々に焼き色。

具材はもやしやタマネギ、ネギ、かまぼこ。

そしてあべ川。

長崎の皿うどんの様に、あんかけ風ではなく、

どちらかと言えばスープが少な過ぎるちゃんぽん風。

それでも、麺、具共に非常に分かりやすい味。

ちゃんぽん。

皿うどんと同じ麺と具材。

スープ密度が濃いものの、後に引かない味の良さ。

個人的に、以前と比べかなり好印象。

自分が年をとった証拠か(笑)

佐賀城下ひなまつり

途中の食事処としても良い選択。

ちなみに上記はお休みとの事。


春駒食堂

ちゃんぽん680円

皿うどん770円

佐賀県佐賀市高木町3-1

0952-23-5329

月~木・祝:11:00~16:00

土・日:11:00~16:00 17:00~19:00

金曜定休日