
さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

新潟燕三条系背脂醤油ラーメン

今日は晴天。

雲ひとつない青空。

風は幾分冷たいものの、

モンシロチョウの姿も見られた佐賀市

今日の仕事終わりはこちら。

「新潟燕三条系背脂醤油ラーメン」

エースコック製、ファミリーマート限定品。

3月4日新発売。

背脂、濃厚醤油、極太麺を特徴とする燕三条系。

主に新潟県の中央部で食されているラーメン。

昔から非常に興味があるものの、

さすがに新潟までラーメンを食する機会はなく・・・・・・

中身は、かやく粉末スープに液体スープ。

後入れの液体スープが背脂。

5分待って出来上がると、醤油の良い香り。

後入れの背脂もなかなかの量。

麺は極太と言うより平麺。

印象的なのは具材のタマネギ。

見た目はそれ程存在感がないものの、

食してみると、なかなかのタマネギらしさ。

さらにスープも鰹を感じさせ、濃すぎる事がない良いバランス。

ぜひ、いつか燕三条系。

そう思わせる完成度。

宝くじさえ当たれば(笑)


新潟燕三条系背脂醤油ラーメン

エースコック

238円(ファミリーマート)