さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

マルちゃん 日本うまいもん 青森津軽煮干しラーメン 激にぼ

今日は薄い青空。

暖かな日中、心地よい風。

新緑がきれいな佐賀市。

 

今日の仕事終わりはこちら。

「青森津軽煮干しラーメン 激にぼ」

f:id:hishi07:20140419164716j:plain

マルちゃんでおなじみの東洋水産より4月14日全国新発売。

津軽ラーメン煮干し会監修との事で、

ご当地のラーメン店が名を連ねており、

煮干しラーメンの最大公約数的カップ麺かと。

f:id:hishi07:20140419164817j:plain

中身はかやくと粉末スープと後入れ液体スープ。

5分待って出来上がると、まさしく煮干しの香り。

具材がチャーシュウとねぎとシンプルなだけに、

煮干しがかなり重要な役割。

f:id:hishi07:20140419170050j:plain

癖のないすっきりとした和風。

そんな印象。

過去によく見られた、「魚介系」

単に粉を多く入れただけのラーメンとは一線。

 

まぁカップ麺なので粉を多く入れただけと言えばそれまでですが(笑)

 

煮干しと言えば和食の基本。

和食と言えば、こちらの話題。

写真で見るオバマ米大統領来日 すし店で会食 :日本経済新聞

f:id:hishi07:20140424093131j:plain

時事通信社

オバマ大統領、思っていたより大柄。

そんな事より、和食。

日本国内ならどこにでもある食材がその核。

けして高級ではない食材。

 

安倍政権に変わり、

どうも見てくればかり取り繕っている感、大。


マルちゃん日本うまいもん 青森津軽煮干しラーメン 激にぼ

東洋水産

 

245円(ローソン)