さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

Googleマップ 3.0.0アップデート

暖かな日差しに包まれた佐賀市。

麦が金色に近く。

 

今日の仕事終わりはこちら。

「Googleマップ3.0.0」

f:id:hishi07:20140508193917j:plain

Googleとは聖戦だと語っていたジョブス氏。

理解はするもののやはり使い勝手が良いGoogle。

今の先に何を隠しているのか。

少しの恐れと大きな期待。

 

それはともかくiOS版「Googleマップ」

かなり大きくリニューアル。

今までのよく出来た地図から、よく出来たナビケーションへ、さらに。

夜に仕事があり細かく走る事は出来ませんでしたが、

上部の深いグリーンに右だ左だ何メートルだと見やすい表示。

さらに地図上ではメイン以外がグレー表示され、

その道路に比してどれくらい遅いか早いかを表示。

f:id:hishi07:20140508193906j:plain

まぁ、運転しているとまったく見る事は出来ませんが(笑)

なので無論、音声でもナビゲート。

これがなかなか細かく的確。

「しばらく道なりです」とか、

信号手前、ちょうど良いあたりで左折だ、右折だ。

車線変更音声もなかなか的確。

 

車線が分かりやすい程少ない佐賀。

それもありますが(苦笑)

 

それゆえ、バッテリー消費もかなりのもの。

私の環境、15分程度使用して約15%の消費。

さらに結構、裏が熱く。

 

今はともかく。

この無料の先に何があるのか。

そのルートをGoogleが選んだ理由は何か。

知らされぬままの永遠のβ版。

それを分かった上で使用するには良いアプリ。

 

GoogleにはGoogleの理由が。

AppleにはAppleの理由が。

無論、それ以外、MicrosoftでもNTTでもSoftBankでも同じ事。

無料で使える便利さには理由がある。

現在にも未来にも。

 

とにかく鵜呑みにはしない。

そう常に。

 


Googleマップ

無料