さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

博多南線

今日は薄曇り。

外気温28℃近くまで上がる蒸し暑さ。

梅雨が近い。

そんな気すらした佐賀市。

 

先だっての福岡行き。

久しぶりにこちらから。

「博多南駅」

f:id:hishi07:20140508110243j:plain

全国で最も安価に新幹線に乗れる駅。

と言うより新幹線にしか乗れない駅。

息子くんが電車好きだった頃、度々利用。

f:id:hishi07:20140508110648j:plain

新幹線が300円。

ちなみにひと駅。

あっという間に博多駅。

博多駅周辺の駐車場で苦労するより、かなり楽。

f:id:hishi07:20140510225240j:plain

帰り、博多駅で待っていると高校生程に見える青年が。

手にかなりの数の乗り継ぎを記したメモを持ち、

次の新幹線はここで待っていて良いのかと質問。

私は写真撮影の為にかなり前のベンチに座っており、

もっと中央寄りにその新幹線は停まるはずと返答。

 

「ありがとうございました」

と去る後ろ姿を見送りながら、何か事情があるのかな。

そんな気が。

 

その背中。

あちらこちらに立っている駅員に聞かない故に。

 

彼が乗った新幹線は大阪行き。

 

おじさんも、26年前に故郷を離れて回り回って今、佐賀に。

 

もう会う事もないでしょうが、

がんばれ。

 

そう勝手に。