さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

MacBookPro 清掃

今日は軽い雨から晴れ間へ。

次第に雲が流れた佐賀市。

夕方には涼しい風。

 

今日の仕事終わりはこちら。

「MacBook Pro清掃」

f:id:hishi07:20140510100110j:plain

2012年の冬より使い始めたMacBookPro Retina。

初の内部清掃。

f:id:hishi07:20140510100101j:plain

桜の花のようなトルクスねじ。

底面を止める10個程はさほど力を必要とせず回転。

f:id:hishi07:20140510100805j:plain

裏蓋はかなりのホコリ。

内部もファンを中心にかなりのホコリ。

f:id:hishi07:20140510100825j:plain

ブラシや綿棒を駆使し清掃。

最後はざっと掃除機で吸い取り完成。

これで気分もすっきり。 

やはりラップトップと言えども定期的な清掃は必要。

f:id:hishi07:20140515070300j:plain

すっきりと言えば今朝方、通勤前。

忘れた頃、咲きすぐにしぼんでしまうサボテンの花。

かなりすっきりした日本らしくない色。


(全録)安倍首相、集団的自衛権の基本的方向性について国民に説明 - YouTube

さらに夕方、今までとはかなり異なる日本らしくない総理。

総理自ら図表を使ったプレゼンなど前代未聞。

敗戦後、無色透明でやってきた我が国にいよいよ色が付く時代。

ちなみに今日は5月15日。

クーデターと言うより単なる暗殺だった5.15事件の日。

 

暗殺がないだけ少しは進んだ日本の民主主義。

しかし時代は変われども、「有事」は偶然ではなく必然。

それも巧妙に作られる必然。

当たり前ながら総理は戦争をする気はない様子。

では何を目指しているのか。

 

あの日以来、心配している真の想定外。

地震、津波、大規模原子力事故。

それ以上の「想定外」

ひょっとすると、この方の事?