読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

肉王 とんこつ醤油味

カップ麺エースコック

今日も曇り空。

午後から所により雨が降った佐賀市。

たいした量ではありませんでしたが。

今年の梅雨は空梅雨か。

 

今日の仕事終わりはこちら。

「肉王 とんこつ醤油味」

f:id:hishi07:20140610190129j:plain

大変インパクとあるパッケージ。

5分待って出来上がると、確かに一面のダイス。

かき回してもかなりの量を感じ、広報に偽りなし。

ただ一番印象的なのはスープ。

すっきりとしてコクがある醤油スープ。

固めで強めな麺と合わさり、

ラーメンを模していないカップ麺らしさ。

f:id:hishi07:20140610190754j:plain

逆に言えば、カップ麺でしか出来ないチャーシュー麺。

キワモノとして購入したものの、なかなかの筋の良さ。

やはり、カップ麺はカップ麺。

ラーメンに媚びる事なく、

カップ麺らしく。

 

「らしく」と言えばこちらのニュース。

何が悪口? LINEが牛津小で授業|佐賀新聞 電子版

「ライン」のイメージと異なり「らしくない」ニュース。

小学校での授業は全国初。

f:id:hishi07:20140610223528j:plain

その圧倒的普及率故に、

利用しない人にとっては負のイメージが強い「LINE」

しかしながら、この授業には全面的に賛成。

こんな事をすると、ネット事情に興味のない親等から、

「LINE」を利用させようとしているとかなんとか、

くだらない文句が出そうですが、それも抑え実施出来た点、

小城市教育委員会、立派。

 

なにもLINEに限った事ではないのですが、

インターネットを利用するにあたって、

「駄目」だとだけ教えるのではなく「どうすればよいのか」

それを子供達に教える必要。

漠然とした当たり前の「善悪」ではなく、

何をどう書いたらどう伝わるのか。

大変難しい事ですが、それを。

 

そして最後は「自分で考える」

自分で考える事が出来るよう、知恵を付けさせる。

おそらくそれは、先生達より外部講師に任せるべき。

餅は餅屋に。

日本の教育、総力戦。

 

そう思っています。

 


肉王 とんこつ醤油味

エースコック

214円(ファミリーマート)