さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

虫歯 放置

今日はまだらな雲と晴れ間。

雨の気配すらなかった佐賀市。

夜には涼しさ。

田植え間近にも関わらず。

 

今日の仕事終わりはこちら。

「虫歯」

 

虫歯と書くと妙に子供っぽい印象を持ちますが、

かなり馬鹿に出来ない病気。

そう改めて。

 

先だって38℃を超す熱が出てさすがに歯科へ。

なぜ、総合病院ではなく、歯科に行ったかと言いますと、

奥歯の詰め物が取れそれを放置して数ヶ月。

痛みからして歯が原因だなと。

f:id:hishi07:20120427130701j:plain

治療が始まり、我が身に変わった事が2つ。

・腕の血管が浮き出なくなった。

・心臓のドキドキがなくなった。

 

もともと血管がよく見える体質でしたが、ここ数ヶ月異様に思える程。

さらにちょっと動いただけでも軽い動悸と貧血。

どこか悪いだろうと思っていましたが、

まさか歯が原因だとは。

 

様々な理由で虫歯を放置され、

主として心臓回りに違和感を感じられている方々。

歯も疑ってみる必要。

結局、当たり前の結論ですが早めの治療。

ぜひ。