さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

ホンダ ディスプレイオーディオ USB充電

今日は薄曇りから次第に晴れ間が多く。

梅雨も終わったかな。

そう思わせた佐賀市。

暑さが増してきた感。

 

今日の仕事終わりはこちら。

「ホンダ ディスプレイオーディオ」

 

毎日、FMかBluetooth接続で使っていますが、

結局、一番便利に感じるのはUSB充電。

端子回りもすっきりとデザイン。

f:id:hishi07:20140711182447j:plain

車の中で充電が出来るのは、大変便利。

ただ私は大体20%位になるまで充電しないので、

車内で充電する機会は、どちらかといえばまれ。

 

と言う事で、緊急用としてまたしても安売りケーブルを購入。

f:id:hishi07:20140625072136j:plain

HanyeTech製iPhone5 USB ライトニング ケーブル。

Amazon.comで278円。

送料込み。

まさしく激安。

iPhone4用に次いで2本目。

 

カスタマーレビューを読んでいると、

結局当たり外れが大きいと言う結論。

一つ感心する事は、1400を超すレビュー。

皆さん何だかんだ言っても気になっている様子。

f:id:hishi07:20140711183451j:plain

ケーブルそのものは、車内に置きっぱなし。

それでも約1ヶ月、充電しなかった事はなし。

さらに「認証されていません」的表示も出ず。

単に「当たり」だっただけかも知れませんが、

これなら緊急時として十分。

 

純正を含んで認証品が高いのは高いなりの理由。

安いのには安いなりの理由。

結局は自己責任。

 

その自己責任。

自己責任と言う言葉が、

どちらかと言えば否定的に捉えられる現代日本。

 

私が卒業した高校は、当時制服の選択が自由。

なのでクラスには制服を着ている者と私服の者が混在。

無論制服以外でも「自由とは」を考えさせられる日々。

結局、自由と言うものは、自分で考えると言う事。

自己責任と言い換えても良いと。

 

自分で責任を取るが故に自由。

 

果たして「自由」

これを手に入れたいと思っている人がどれだけいるのか。

 

刻々と「自由」が狭められている感。

責任論ばかり。