さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

吉野家 牛丼

今日は薄曇り。

日差しも強いながら夏らしさはなく、

風も幾分穏やか。

夏らしくない佐賀市。

 

今日の仕事終わりはこちら。

「吉野家」

f:id:hishi07:20140812180538j:plain

昨日書きました「松屋、佐賀撤退」

個人的に「松屋」に思入れがある訳ではありませんが、

大手チェーン店が進出したにもかかわらず、短期間での撤退には驚き。

佐賀の客の少なさが原因なのか「松屋」が原因なのかは分かりませんが。

f:id:hishi07:20140812175724j:plain

牛丼。

何となく盛りが雑。

毎回書いていますが、ものが同じなチェーン店。

最後は結局、店員さん。

やはり最後は、人。

 

ちなみに、吉野家は一足先に牛丼一杯300円となりましたが、

すき家も6日、8月28日より250円から291円へ価格改定との発表。

f:id:hishi07:20140812192633j:plain

結局、店員さんが集まらなければ成り立たないチェーンシステム。

価格を上げればどうにかなる問題でもない気が。

 

やはり最後は、人。

人の数が減るこの先の日本、「使える人」はさらに少なく。

この先の10年。

大きく社会のシステムが変わる感、大。

 

人と言えばこちらのニュース。

米俳優ロビン・ウィリアムズ自殺か、最近重度のうつ状態 | Reuters

思い出したのが、氏が主演した「奇蹟の輝き」

事故死した主人公(ウィリアム)は天国へ。

そこは色鮮やかな素晴らしい世界。

夫を突然亡くした妻は自殺。

そこは色のない地獄。

主人公は地獄へ妻を迎えに行くが、自殺した者は救われないと・・・・

f:id:hishi07:20140812230302j:plain

絵画調の天国と地獄の映像が大変美しく印象的。

レンタルされているかわかりませんが、

見る機会があれば、ぜひ。

 

 

 


吉野家 208号線佐賀大学前店

牛丼 300円

佐賀県佐賀市本庄町大字本庄字五本杉577-1

0952-41-7620

24時間営業

無休