さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

日清の江戸そば 七味唐がらし付

今日は晴天。

時間と共に雲が流れ夕方にはきれいな夕焼け。

日が落ちるのが早くなった佐賀市。

明日は月が地球の影へ。

 

今日の仕事終わりはこちら。

「日清の江戸そば 七味唐がらし付」

f:id:hishi07:20141007183819j:plain

同時発売は「京うどん」

江戸は蕎麦。

京都はうどん。

東京浅草「やげん堀」監修と、

京都清水「七味家本舗」り七味唐辛子が一番の特徴。

f:id:hishi07:20141007183839j:plain

3分待って出来上がるとつゆの良い香り。

「やげん堀」監修の七味を入れると、

山椒の香りが重なり、ちょっとした高級感。

ならばなおさら、シンプルに。

f:id:hishi07:20141007184657j:plain

どうでも良い出来の天ぷらはいらない感、大。

蕎麦とネギそして七味だけで十分だったはず。

重ね重ね残念。

 

シンプルと言えばこちらの話題。


聞く方、細か過ぎ。

油が漏れたらどうするんだとか、

悪天候の際飛行ルートが変わるんじゃないかとか、

佐賀市議会議長の「市民全体に説明してほしい」等々笑止千万。

「市民全体に説明」なんて今だに形ばかりを言っていて恥ずかしい限り。

 

何事もシンプルに。

知事は防衛省に「佐賀県には、いくらくれるんですか?」

市長は防衛省に「佐賀市には、いくらくれるんですか?」

漁協は防衛省に「漁協には、いくらくれるんですか?」

そう尋ねれば早い話。

 

しかし、そんな時代はとうに終わっている。

結局は、そんな事なんだろうと国民に思われては情けない。

 

自衛隊そして米軍のヘリが来るのなら、どうぞどうそ。

飛行経路が海の上なら、海の上に見物施設。

f:id:hishi07:20110428105104j:plain

さながら「佐賀県版海ほたる」

これなら夜でもよく見れる。

 

何にしても佐賀県。

県営空港に作る軍事基地(駐屯地)なのだから、県が上位。

国民の税金で頬を叩かれるより、

税金とは関係のない金のなる木にしてみせろ。

 

 

全国最大、見られる軍事基地へ。

グタグタへ理屈をこねるより、

どこからでも見られる軍事施設にした方が結果、安全。

 

 


日清の江戸そば 七味唐がらし付

日清食品

173円(ローソン)