さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

鶴の堂本舗

今日は明るい白い雲。

さほど風は強くなく、

まだ台風の気配を感じさせない佐賀市。

 

今日の仕事終わりはこちら。

「鶴の堂本舗」

f:id:hishi07:20141011114743j:plain

松原親和市場入り口。

そんなアーケードはもはや存在しないのも同然。

f:id:hishi07:20141011114825j:plain

度重なる不審火等で、今では殆ど駐車場。

その道路側。

佐賀市内では珍しい行列ができるお店。

f:id:hishi07:20141011114758j:plain

肉まんじゅう(150円)

具材はひき肉にタマネギ。

その甘みが強め。

f:id:hishi07:20141011115141j:plain

行列ができるのは、

昭和的風情強く残る店舗の雰囲気への応援か。

 

ついでに周辺を散策。

f:id:hishi07:20141011121500j:plain

松原川沿い。

子どもに人気の水が出るスイッチとなるカッパ。

元気がないのか、佐賀市(笑)

f:id:hishi07:20141011115805j:plain

丁度、今。

佐嘉神社・松原神社の秋祭り「日峯さん」

50代以上の方々に聞けば、それは大きなお祭りだったとの話。

しかしながら今は昔。

まったくそんな面影はなく。

 

その佐嘉神社境内。

2012年から、

九州場所に合わせ佐嘉神社で稽古を行う春日部屋。

いつか私も見てみたいと思っていますが、

さすがに驚いたのはこの看板。

f:id:hishi07:20141011120424j:plain

歓迎会等積極的に行って頂きたいものの、

小学生からすらお金を取るとは情けない。

それも3000円。

文面からすれば、小学生以上は大人料金。

佐嘉神社記念館で行うにも関わらず。

そんな事でどうする、佐賀神社。

 

唯一、興味を感じたのはこちらの看板。

その昔、DXさががあった奥。

f:id:hishi07:20141011143859j:plain

野外劇団 楽市楽座

手作り簡易劇場がかなりいい雰囲気。

残念ながら私は行く事が出来ませんが、

非常に関心を持った出来事。

 

残念なのはその場所。

夜になれば、

神社の空気ととけ込むのは分かるものの、

ここへ行くには有料駐車場に停めなければならない。

次はぜひ、どんどんどんの森で。

 


鶴乃堂本舗
佐賀市松原2丁目6-15
9:00~18:00

基本月曜日定休(10月は6、14、20、27日)

0952(229882)

 


野外劇団 楽市楽座佐賀公演

平成25年10月9日~10月10日

19:00〜

無料・投銭

090-9056-7826(野外劇団楽市楽座)