さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

宮崎ラーメン

今日も晴天。

幾分、雲が広がっているものの青空。

空気が涼しい宮崎市。

空と海が大変広い。

f:id:hishi07:20141017062247j:plain

今日は出張最終日。

早朝、こちらまで。

「ラーメンマン」

f:id:hishi07:20141017065757j:plain

営業開始がなんと6:00。

宮崎のラーメン店はそんな早いのかと思いましたが、

こちらのお店だけなようで、それも特徴のひとつ。

f:id:hishi07:20141017065723j:plain

店舗内にも大きな看板。

通常営業時はかなり豊富なメニュー。

6:00から11:00までが「朝ラータイム」

食券機ではなく現金。

非常にはっきりしっかり丁寧な店主さんの挨拶が好印象。

f:id:hishi07:20141017064627j:plain

メニュー。

ぞうすい(430円)にも惹かれるものの、

あっさりトンコツ並(410円) 

f:id:hishi07:20141017064840j:plain

驚いたのはそのボリューム。

時間帯的にも値段的にも格安ラーメン的かと思いきや、

キャベツとその下のもやしが豊富。

 

あっさりと言う言葉の通り、

脂を感じさせないスープと野菜もよく合い、

時間が許せば他のラーメンも食してみたかった所。

f:id:hishi07:20141016194720j:plain

次はこちら。

「ラーメン本舗 さといも」

実際は昨日の夜伺ったのですが、

こちらも郊外店と言う事で駐車場、店内かなり広め。

f:id:hishi07:20141016194840j:plain

メニューはシンプル。

 

ラーメン(550円)

f:id:hishi07:20141016195247j:plain

ちょい太めの自家製麺。

こちらも、もやしがかなりの量。

そしてその細さが印象的。

 

実は初日にもう一軒、宮崎神宮鳥居横の「栄養軒」にも。

こちらのラーメンが最も印象的。

気持ち黄色い太めの麺と独特の風味の脂。

もやしとメンマ。

経験した事ないラーメン。

好きか嫌いかと問われれば、微妙。

だったのですが(苦笑)

 


 

ラーメンマン

あっさりトンコツ410円

宮崎市村角町坪平1221-1

0985-27-7277

6:00〜11:00(朝ラータイム)・11:00〜0:00(通常メニュー)

不定休


らーめん本舗さといも

ラーメン550円

宮崎市大島町原の前1145の107

0985(32)6868

10:30〜22:00

水曜日定休日