さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

マルちゃん サバだしラーメン

今日は曇り空。

朝方は冷え込んだ佐賀市。

週末に向かいさらに冷え込む予報。

 

今日の仕事終わりはこちら。

「マルちゃん サバだしラーメン」

マルちゃん サバだしラーメン

12月1日東洋水産より新発売。

サバだしラーメンとは聞き慣れませんが、

新鮮な三陸産のサバのあらで取っただしをスープのベースにした、

風味豊かなあっさり系の塩ラーメン。

宮城県石巻市の北部に位置する、

飯野川地区に伝わる"サバだし"を使う食文化を生かしたラーメンを

カップめんで再現したの事。

マルちゃん サバだしラーメン

中身はかやくと液体スープ。

5分待って出来上がると、よい香り。

魚粉を感じさせる薄い茶褐色のスープは、

日本人なら万人に好まれる味。

マルちゃん サバだしラーメン

また細めのノンフライ麺が、

ちょっと強めな食感でよく合う。

 

石巻でラーメン。

三陸でラーメン。

単にラーメンに魚粉を入れただけではなく、

しっかりと魚で出汁をとったラーメンに興味。

しかし宮城。

どうしても遠過ぎ。

うむむ。

 


 

マルちゃん サバだしラーメン

東洋水産

215円(ローソン)