さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

うどんの佐賀県 ラーメンBセット

今日は曇りから雨。

時間と共に雨がまとまってきた佐賀市。

冷たさはさほど感じない弱い雨。

 

今日の仕事終わりはこちら。

「うどんの佐賀県」

うどんの佐賀県 メニュー

今日は数あるメニューの中からラーメンBセット。

こちらのお店のセットは大きく分けて4つ。

コロッケ・鷄唐揚・ミニ焼めし・そしてミニカツ丼。

それにうどん・ラーメン・ちゃんぽんが合わさる形。

個人的には、

ラーメンにミニ焼めしのAセット(735円)が最も好み。

今日は久しぶりに鷄の唐揚げがセットされたBセット(700円)

うどんの佐賀県 鷄唐揚

かなり味の染み込んだ唐揚げが3つ。

鶏肉自体にも味がしみ込み、

さらに揚油そのものの様々な味も一緒にしみ込み、

なんとも言えぬ奥深さ(笑)

揚げたてではありますが、

ジューシーでもなく柔らかくもなく。

 

ただ、これが食堂の唐揚げだと言い切る存在感。

まさしく「うどんの佐賀県」

そんな印象。

 

佐賀県。

そして鳥の唐揚げと言えばこちらの話題。

 


鳥インフル防疫完了 2月11日にも終息宣言|佐賀新聞LiVE

 

平野部の養鶏場ではなく、

山間の有田での発生ということで驚いた今回の件。

山口新知事誕生後、間もない今回の事案。

佐賀県内では初めての発生でしたが、

迅速かつ適切な対処と関係者の夜を徹しての努力。

このまま収束となれば、何より。

 

物事に「もし」と言う想定は意味がないと思いますが、

もし有力視されていた候補者が知事になっていれば、

今頃インターネット界隈が喜びそうな、

言葉ばかりの情報が発信され、

現場の実行動になんら益になる事もなく、

外野ばかりが大騒動する混乱を想像。

 

災い転じて福となせ。

私に出来ることは、

佐賀県産の鶏肉を買うことぐらいですが。

 


うどんの佐賀県

ラーメンBセット 700円

佐賀市高木瀬西5丁目14-4

0952-30-0246

11:30~20:30

日曜定休