さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

東洋軒

今日は曇りのち雨。

天気予報通りだった佐賀市。

気温も次第に下がり、久しぶりに寒さ。

 

今日の仕事終わりはこちら。

「東洋軒」

東洋軒 外観

久しぶりに冷たい雨。

何となく味噌ラーメン。

ならば、佐賀市内ではこちら。 

東洋軒 店内

赤いテーブルに赤い椅子。

店舗内はけして新しい訳ではありませんが、清潔。

そして整理整頓。

東洋軒 メニュー

メニューは滋味系の中では豊富。

ラーメン580円。

玉子入りラーメン・もやしラーメン630円。

大盛りラーメン650円。

みそラーメン700円、大盛りみそラーメン800円。

特製ラーメン・ワンタンメン750円。

ギョーザ380円。

おにぎり80円等々。

ちなみに、さがらしくない替え玉は120円。

麺が異なる、みそラーメンの替え玉は150円。

東洋軒 みそラーメン

みそラーメン700円。

大変きれいな盛り付け。

一度、実物を見て頂きたいのですが、

整い過ぎとも思える程の上品さ。

そう思えるのは、ひとつひとつの手間具合。

特にもやしの処理は見事。

 

全てが丁寧。

作った方の人柄を感じさせるラーメン。

さが滋味系の中でも稀有な存在。

来る度にそう改めて。

 

味噌ラーメンと言えば札幌。

東洋軒のみそラーメンも札幌は西山製麺製。

その札幌。

いよいよ雪まつり。

さっぽろ雪まつり公式サイト|SAPPORO SNOW FESTIVAL

2015さっぽろ雪まつり

今年は2月5日〜11日まで。

私も札幌に住んでいた頃、

その頃まだ会場となっていた真駒内会場で、

雪像を見た事があります。

もう忘れかけている記憶。

 

忘れたくない記憶すら、忘れていく日々。

 


ラーメンの東洋軒

みそラーメン700円

佐賀市水ヶ江1-5-7

0952-23-4859

11:00~21:00

日曜定休