さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

W・R・S・B

今日は曇り空。

時折軽い雨が舞ったかと思うと、

青空が広がる。

空の動きが早かった佐賀市。

 

今日の仕事終わりはこちら。

「W・R・S・B」

 

新聞を見ていた息子くんが質問。

「ワラスボって何」

f:id:hishi07:20150207215805j:plain

佐賀で生まれ、佐賀で育っているにも関わらず、

わらすぼを知らないとは!

 

それはともかく、新聞記事はこちらの話題。


主演はワラスボ 佐賀市PR動画「W・R・S・B」|佐賀新聞LiVE

 

佐賀市にもこちらの特設サイト。


佐賀市 WRSB ワラスボ 公式サイト WARASUBO ALIEN OF ARIAKE


佐賀市プロモーションムービー 「W・R・S・B」 - YouTube

佐賀市内で撮影され、制作費は約200万円との事。

なかなか良い税金の使い方。

皮肉ではなく(笑)

 

うちの息子くんもそうですが、

佐賀市民の皆さんでも、

有明海の生物は知ってるようで知らない世界。

ハゼやムツゴロウ、カニ等は、

動画の舞台となっている東与賀海岸でも見れますが、

さすがに「わらすぼ」は見る事が出来ません。

 

現在、建て替えの話が進む佐賀県立美術館・博物館。

ぜひ、小規模な「有明海水族館」の併設を。

圧倒的に佐賀県側の建設が遅れる、有明海沿岸道路。

完成の暁には福岡、熊本、長崎の小・中学生の来場も期待出来、

けして税金の無駄遣いにはならない話。

 

動植物園そして水族館のない佐賀県、そして佐賀市。

オスプレイ佐賀空港建設と併せ、

新たな観光資源。

そうなる予感。