さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

Evernote仕事術/佐々木正悟(著)

今日は次第に雲が流れ晴れ。

しかしながらどんよりとした乳白色。

かなり黄砂が流れて来ていそうな佐賀市。

 

今日の仕事終わりはこちら。

Evernote仕事術/佐々木正悟(著)

evernote仕事術

2月上旬に出版された新刊。

久々に購入。

 

このevernote(エバーノート)とは、

デジタルノートと言いますか、

簡単に言えば情報保存活用サービス。

私も10年以上前のサービス開始後、

主にWeb記事保存を中心に利用してきましたが、

結局、保存するだけ保存して、

活用出来ない自分に気づき疎遠。

 

それを久々活用してみようと。

 

こちらの書籍に紹介されている立派な使い方を理解できるか、

我ながら疑問なのですが、

evernoteのガイド本に多い、

「◯◯するなら◯◯する」と言う

決まった使い方を提示するのではなく、

「自分なりの使い方を決めること」

これを考える様々なシステムを提示されている点、

非常に良い参考。

ただ残念なのは表紙のイラスト。

内容に不釣り合いなイラストなような気が。

 

そもそも私の場合、難しい仕事もしていませんし、

難しい使い方も理解できませんが、

・情報の出入りをまとめる。

・頭で考えるもとにする。

これなら何とか出来そう。

 

ただ15年以上MacintoshやWindowsを使ってきて、

コンピューターだけではアイデアは作れずまとまらない。

どうしても私に「紙」は必要。

今まで広告の裏紙等のメモ紙にアイデアや、

行うべき事など書き殴っては捨てていましたが、

やはりそれではダメ。

 

と言う事で次はリアルなノートを。

 

Evernote仕事術/佐々木正悟(著)

東洋経済新報社

1620円(Amazon.com.jp)