今日は曇りのち雨。
梅雨時らしい1日。
しかしながら、
雨の量はさほどでもなかった佐賀市。
今日の仕事終わりはこちら。
「マクドナルド」
店舗外に見慣れぬメニューと、
入り口には張り紙。
7月6日より、一部商品の価格改定と、
2種類の新バーガー。
そしてベーコンレタスバーガーを200円で提供開始。
ふぅぅぅん。
と言うことで店内へ。
確かに見慣れぬ、
「お手ごろマック」
100円。
ソフトツイスト・ホットアップルパイ・
マックシェイクS・ドリンクS。
150円。
シャカチキ・マックフライポテトS。
200円。
バーベキューポークバーガー。
エッグチーズバーガー。
ベーコンレタスバーガー。
上記2種が新バーガーな模様。
と言う事で、
エッグチーズバーガー。
茶色い紙包装。
中は、見慣れたマックの世界。
一番下に、
いつものハンバーガー。
その上に妙に柔らかい、いつものチーズ。
その上に均一な厚さのあの目玉焼き。
そして最上部にいつものケチャップと刻みオニオン、
そしてピクルス。
全てがマクドナルドらしさ。
今時100円、200円で、
そこそこボリューム感のあるメニューは珍しい事。
そういう意味では、
日本マクドナルドの方向性は間違っていない感。
早くて安くてそこそこおいしいと言う、
日本ファストフードの原点だった己を見つめ直せば、
健康を意識した商品や、
高価格商品など、
マクドナルドの顧客は望んでいない事に気づくはず。
自分たちが40年以上にわたり育ててきた顧客は、
マクドナルドらしいジャンクで安い商品を求めている。
ようはマクドナルドらしさ。
そんな気が。
エッグチーズバーガー
日本マクドナルド
200円