さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

自家製焼き鳥

今日は晴天。

きれいな青空と白い雲。

強烈な日差しが降り注いだ佐賀市。

雨が続けば空に文句。

晴れても空に文句(笑)

 

今日の仕事終わりはこちら。

「焼き鳥」

 

我がブログを見て下さっている方々で、

以外と多く検索されていた言葉が「焼き鳥」

佐賀市内テイクアウト等を含み。

 

以前は、

テイクアウト焼き鳥にはまり、

色々と食べ歩いていたのですが、

最近、そんな余裕がない(苦笑)

 

ということで自家製焼き鳥。

そう、最近、自分で焼き鳥を焼いている(笑)

f:id:hishi07:20150715213022j:plain

スーパーで鶏肉を購入し、

適当な大きさに切る。

私は包丁ではなくハサミを使用。

f:id:hishi07:20150715213214j:plain

この適当とは個人個人で異なると思うのですが、

どちらかと言えば、大きい方がいい。

焼いていくと次第に縮まりますので。

f:id:hishi07:20150715213632j:plain

そして串に刺す。

これが以外と難しい。

特に皮の部分は、

ゆっくりと刺していかないと、

自分の指を刺してしまう結果に(苦笑)

 

その後、塩。

そして胡椒。

 

焼きはグリルを使用。

フライパンや炭火等色々と試してきましたが、

グリルが一番、火をを通しやすい感。

 

概ね、20分ほど。

ほぼ弱気味の火で。

f:id:hishi07:20150715223548j:plain

350円前後の国産鶏肉で、

6〜8本程度は出来ると思いますので

1本50円前後。

素性の知れた肉で、好みの味付け。

この価格でも、

お惣菜で売られている焼き鳥とは別次元。

自画自賛ですが(苦笑)

 

欠点は、同じ「とりみ」ばかり。

バラやズリなどもあれば嬉しいですが、

そうなると、コストが・・・・

結局はそこ。

 

うむむ。