さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

萬坊 イカ天

今日は雲が広がるものの、

強い日差し。

夏本番を思わせた佐賀市。

甲子園出場校も延長の末、決定。

 

 今日の仕事終わりはこちら。

「萬坊のイカ天」

萬坊 イカ天

仕事帰りに娘とゆめタウン佐賀。

 

出来た順番に、

イオンモール佐賀大和。

sagayamato-aeonmall.com

モラージュ佐賀。

www.mallage.com

ゆめタウン佐賀。

 3つもある佐賀市内の大規模商業施設。

23万程度の人口にありすぎる感。

 

人気も新しい順。

頑張れイオン!

私は、なくなりゆくものが好き(苦笑)

 

という事で食品売り場を回り、

おつまみにイカ天を購入。

manbou.co.jp

「株式会社萬坊」が正式名称ですが、

呼子萬坊と呼ばれる方が一般的。

f:id:hishi07:20150728211604j:plain

購入したのは、

お惣菜なので「そんなもん」なのですが、

呼子に行って、イカの活き造り。

いいなぁ〜(笑)

 

呼子といえばこちらの話題。

今頃、私ぐらいでしょうが。

悪人

「悪人」

小説は吉田修一氏。

映画は李 相日氏。

 

小説、映画共に呼子のシーン。

publications.asahi.com

2010年の映画化から数えても早5年。

未だ心の中に広がるその世界。

波戸岬 灯台

吉田氏のサイトに紹介されている波戸岬の灯台。

樺島灯台

さらに小説のイメージとなった長崎樺島(かばしま)の灯台。

 

共に見に行きました(笑)

体感と行っていいかも。

 

この2つの灯台は相反するイメージ。

波戸岬の灯台は何となく暗。

樺島は何となく明のイメージ。

 

私が好むのは、

無論、波戸岬(苦笑)

樺島灯台 正門

ただ行って見るのなら、

樺島。

あの海の美しさと白い灯台は印象的。

 

この夏、オススメです。

 

 

萬坊 ゆめタウン佐賀店

いかげそ天 277円

佐賀市兵庫町兵庫北22街区

ゆめタウン佐賀1F

092-33-8707