さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

第21回北山湖エコチュー スタンプラリー大会

今日も晴天。

きれいな青空。

夏らしい入道雲も浮かぶ佐賀市。

そろそろ暑さも飽きた感(笑)

 

今日は仕事が休み。

子供達も部活は夕方からと言う事で、

こちらまで。

「第21回北山湖エコチュー スタンプラリー大会」

第21回北山湖エコチュー スタンプラリー大会

数年前にも参加したこちらのイベント。

北山湖をぐるりと巡る、

約6キロのサイクリングコース。

その中に10ヶ所のチェックポイント。

全部制覇すれば、

カブトムシ、ゲット!(子供のみ先着200名)

 

受付は2箇所あり、

メイン会場となってる、

ほおのきサイクルステーション。

(総合案内センターほおのき前)

より、
第2サイクルステーション。

(北山少年自然の家前)

の方が混雑は少なく自転車待ちも少なめでオススメ。

 

どちらにしても、

二人乗りや子供用、

自転車用補助椅子もありますので、

自転車で長距離が難しいお子さんも大丈夫。

第21回北山湖エコチュー スタンプラリー大会

ただし、

どの自転車はけして上等ではありませんので、要注意。

普段乗らない私にはかなりの負担。

初めてすぐに太ももが・・・・笑

第21回北山湖エコチュー スタンプラリー大会 北山湖

サイクリングロードは、

木陰が多く、かなり涼しい空気。

まさしく高原の避暑地。

北山ダム

景色も良く、

のんびりと走るのなら、

かなりいい時間の使い方。

 

ただ今回は、カブトムシ。

先着200名でかつ、オス、メスが選べる為、

遅ければ、結果メスばかり。

さらにすでに終了の場合も。

ですので、

時間としては14:00まであるものの、

事実上午前中でほぼ終了状態。

 

という事で速いペースで走り終わり、

カブトムシ。

(子供のみ)

100円ショップのカゴに入れてくれますので、

帰りも楽チン。

f:id:hishi07:20150808115317j:plain

ちなみにガラガラの抽選も。

一番良い商品がソフトクリーム券だったりしますが(笑)

(こちらも子供のみ)

 

我が家に久しぶりに生き物登場。

やけに動きませんが(笑)

 


第21回北山湖エコチュー スタンプラリー大会

北山湖周辺(さが21世紀県民の森内)

2015年8月8日土曜日

9:00〜14:00(小雨決行、雨天中止)

貸出自転車料金
(大人1台350円・小人1台150円・二人乗り1台750円・他)

参加対象者:

幼児〜中学生(小学生以下は要引率者)