さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

ふくの家 本庄店 

今日は曇り。

晴れの予報でしたが、

晴れにはなりきれず薄い曇り空。

日差しが遮られた分、

かなり涼しかった佐賀市。

 

今日の仕事終わりはこちら。

「ふくの家」

ふくの家 ラーメン

ラーメン(330円)

万人に受けるであろう存在感。

f:id:hishi07:20150914175422j:plain

最近、色味が変わった辛子高菜。

白ごはんと良い相性。

 

価格的にもお手軽。

そしていつ行ってもブレのない味。

佐賀市内では、

ありそうで他にない個性。

 

ありそうでないと言えば、

こちらの話題。

www.saga-s.co.jp

今まで、

九州周辺の火山も大噴火を感じさせながら、

そこまで行かない印象。

大噴火はありそうでない話。

 

しかしながら、

ここ佐賀県には、

とてつもないを事実を感じさせる遺跡が。

f:id:hishi07:20150914223219j:plain

八藤遺跡(やとういせき)

正確には、

八藤丘陵の阿蘇4火砕流堆積物及び埋没林。

f:id:hishi07:20150914223206j:plain

上峰町教育委員会リーフレットより

阿蘇山最後で最大の大噴火、阿蘇4噴火。

その際流れ出た大火砕流は、

ほぼ九州全域を覆い、

遠くは海を越え山口まで。

 

約9万年前の話。

その際、なぎ倒された大木。

そして焦げた森林の跡。

それらの遺跡(今は埋め戻されています)

 

阿蘇から流れ出た火砕流が、

ここ佐賀にまで。

 

さて、阿蘇-5噴火はあるのか。

ないのか。

まぁ、備えるにしたって、

ここまで凄いのなら、

どうしようもない気もしますが(苦笑)

 

世の中、

どうしようもない事がある。

それも我がブログのテーマのひとつ。

 


ふくの家 本庄店

ラーメン 330円

白ごはん 100円

佐賀市本庄町大字袋297-1

0952-28-6355

11:00~5:00

元旦のみ休み