さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

マルちゃん 縦型ビッグ ラーメン凪 すごい煮干ラーメン

今日は薄い雲に覆われた青空。

日差しは強いものの、

風は穏やかだった佐賀市。

 

今日の仕事終わりはこちら。

「マルちゃん縦型ビッグ 

 ラーメン凪 すごい煮干ラーメン」

マルちゃんラーメン凪 すごい煮干ラーメン

12日、東洋水産より新発売。

実店舗は、

かなり有名らしいですが、

なんせ株式会社。

私の好むラーメンの世界とは、

かなり異なる世界。

www.n-nagi.com

そばにあれば楽しいお店でしょうが。

マルちゃんラーメン凪 すごい煮干ラーメン 出来上がり

4分待って出来上がると、

煮干しの香り。

それもかなり強い。

麺は平たく強め。

粘度の高い煮干しスープが、

よく絡まり、

濃厚煮干しスープがさながら具材。

そんな印象すら。

 

これはかなりの個性。

実店舗にも非常に興味。

 

と言うものの、

思い出したのは、

こちらのお店。

大恩

大恩。

神埼にあったお店でして、

もう覚えている方も少数かと。

 

このお店。

佐賀では、

他にない個性がありまして、

内地や福岡で流行っていた極太麺とは、

方向の違う極太麺や、

当時流行っていた「魚介」と言う言葉では、

くくれないしっかりした新しいラーメンを次々と。

大恩 魚介ラーメン 極太麺

ただここは残念ながら、佐賀。

いつしか閉店。

 

今の佐賀には、

「勢い」

「熱意」

それらを感じさせるお店がないのが残念。

重ね重ね残念。

 

そしてそれもさがらしさ。

 


 

マルちゃん 縦型ビッグ ラーメン凪 すごい煮干ラーメン

東洋水産

216円(東洋水産)