さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

トゥモローランド

今日も晴天。

このところ晴天続きの佐賀市。

白んだ青空が残念。

 

今日の仕事が休み。

子供の部活の引率の後、こちら。

「トゥモローランド」

 

2015年6月に公開されたディズニー映画。

トゥモローランドとは、

「より良き世界」


映画『トゥモローランド』予告編 - YouTube

公開当時の予告編は、

陰謀話好きにはたまらない展開でしたが、

果たして。

 

名だたる天才・異才達が集う、

プルス・ウルトラ(Plus Ultra)と言う組織。

そこが作り運営するトゥモローランド。

f:id:hishi07:20151017110843j:plain

私が生まれた70年代。

それよりひと昔前に描かれていた、

バラ色の未来。

 

それに対して、

圧倒的絶望の現実。

戦争、飢餓、環境汚染、

天変地異。 

f:id:hishi07:20151017111002j:plain

世界の終わりは避けられないのか。

 

そんな映画の内容は、

新作として提供されていますので控えますが、

最初は陳腐に感じたラスト。

そして全体の流れ。

なんせディズニーが作るディズニーの映画。

 

しかし

一風変わったSF恋愛映画と捉えれば、

見て損はなし。

 

最も一番印象的だったのは、

物語の中心人物、アテネ(ラフィー・キャシディ)

f:id:hishi07:20151017111710j:plain

細かな表情がなかなか素敵。

誰かに似ているなぁと思いながら、

結局思い当たらず。

f:id:hishi07:20151017111727j:plain

見た目は美少女だが、いわく付きのアテネと、

中高年の代表のような出で立ちで登場する、

フランク(ジョージ・クルーニー)

フランクの過去と現在が入り混じった恋愛。

モノと人との恋愛と置き換えても。

f:id:hishi07:20151017111755j:plain

フランクに久しぶりに出会い、

車の中で何度もその横顔を見るアテネの表情。

かなりいい笑顔。

 

プルス・ウルトラとは、

ラテン語で「もっと先へ」の意。

f:id:hishi07:20151017111909j:plain

未来は、

悪くなると思うから悪くなる。

良くなると思えば・・・・。

 

小学生高学年あたりに見てもらいたい映画。

 

 

トゥモローランド

ディズニー

345円(ゲオ)