さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

原節子氏 死去

今日は曇り。

夜半からの雨は朝には上がり、

その後雲と青空がめまぐるしかった佐賀市。

気温はかなり低め。

夜にはきれいな月。

月光浴。

 

今日の仕事終わりはこちら。

「原節子氏 死去」

www.asahi.com

私、高校生時分に並木座で、

氏が主演されていた「晩秋」を見て、

何てきれいな人なんだろうと。

 

くっきりとしたその表情もそうなのですが、

個人的には声の出し方が印象的。

 

上品。

まさしく。

 

引退後、

まったく俗世間と関わらない生き方も、

感銘。

 

俗世間いえば、

天照大神を演じられた事もありましたが・・・・

 今で言う黒歴史・・・笑

原節子

それはともかく、

氏を知るために、

写真集やらなんだかんだ、

色々と買い集めましたが、

今手元にあるのはこの一冊。

数年前に氏に関する新刊が出た頃から、

もう亡くなっているのだろうが、

それをマスコミに伝えないでいるのだろうと

勝手に想像。

なので今回の報道は残念。

 

ずっと知らないままでいたかった。

そう。

 

昨日の憂国忌。

そして原節子氏の死去。

何となく死が近づいてきた感。

私にも。