さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

東洋軒

今日は薄い青空。

日差しの暖かさを感じた佐賀市。

寒さもひと段落。

 

今日の仕事終わりはこちら。

「東洋軒」

東洋軒

佐賀市水ケ江にある滋味系店舗。

いつ伺っても整理整頓。

全てが整っているお店。

東洋軒 店内

久々に伺うと、

椅子が新調され、

赤がひときわ。 

東洋軒 机上

等間隔、

同配列で置かれた机上は見事。

東洋軒 メニュー

メニュー。

こちらのお店、

有名なのは、みそラーメン(700円)

個人的にも、

佐賀最強の味噌ラーメンだと。

 

しかしながら、

今日はかなりの久しぶり。

なのでラーメン。

東洋軒 ラーメン

脂を殆ど感じないすっきりさ。

しかしながら、

旨味は深くさがらしい滋味な味。

ちょい太めの麺がよく似合う。

以前、

塩加減が強めだった印象が、

今日のはマイルド。

なおさら滋味。

 

全ては真面目。

テレビやラジオの流れない静かな店内で、

シンプルで真面目なラーメン。

ここにしかない、

さがらしさ。

 

ちなみにお店がある、水ヶ江。

南にあった県立病院は解体され、

今も工事中。

www.yomidr.yomiuri.co.jp

さらに店舗すぐの佐賀市民会館も、

解体へ。

www.saga-s.co.jp

ちなみに東洋軒隣のビルも、

解体中。

刻々と変わりゆく商店街。

次第に空き店舗や空き地。

そして有料駐車場ばかりに。

 

新しく変わるもの、

継続していくものに

さして興味はなし。

この代でなくなってしまう、

さが滋味系を少しでも多く体感。

そう改めて。

 

 

東洋軒

ラーメン580円

佐賀市水ヶ江1-5-7

0952-23-4859

11:00~21:00

日曜定休