さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

うどんの佐賀県

今日は薄い曇り空。

朝方の霧はかなりの濃さ。

その分、

気温引き続き高めな佐賀市。

 

今日の仕事終わりはこちら。

「うどんの佐賀県」

うどんの佐賀県 外観

電光掲示板、

下半分・・・

文字難解(苦笑)

 

私なりの今年のまとめその2。

 

聖なるクリスマス・イブの夜。

車の中では、

中島みゆき「歌暦」

1986年12月下旬のライブCD。

ちょうどクリスマス前の今の時期。

 

のっけから「片思」

「目をさませ 早く 甘い夢から

  うまい話には裏がある

 目をさませ 早く 甘い夢から

  うかれているのはお前だけ」

 

まさしく、

私らしいクリスマス・イブ(笑)

 

今日はうどんの佐賀県で

私が最も好むのはこちら。

ラーメンAセット

ラーメンAセット(ラーメン・小焼めし)

柔らかい麺と、

酸化したチャーシュウ。

うどんの佐賀県 ラーメン

この脂もまたよし。

うどんの佐賀県 焼めし

そして焼めし。

まさしく焼いためし。

よく焼かれたニンジンに玉ねぎ、

卵にネギ、かまぼこ、そして豚肉。

それをまとめる味付けがまた、よし。

強すぎず弱すぎず、

滋味なラーメンにもよく合う。

 

ようはただの古びた食堂。

しかしこのラーメンと焼めしの存在感。

あなどれない、

「ただの食堂」

まさしくさがらしさ。

 

すみません、

話が戻りますが、歌暦。

「片思」の次は「狼になりたい」

現実に流される労働者達が、

いつか解き放されたいと言う名曲。

でも解き放される事はないと言う名曲。

 

バブル、バブルと、

夢の時代だったように語られますが、

あの時代でも自由の効かない者達が大半。

f:id:hishi07:20151224230151j:plain

今の20代にぜひ、

歌暦。

 


 

うどんの佐賀県

ラーメンAセット 735円

佐賀市高木瀬西5丁目14-4

0952-30-0246

11:30~20:30

日曜定休