さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

駅前ラーメン ビックワン

今日は曇りのち雨。

天気予報通りだった佐賀市。

次第に寒さも増している感。

 

今日の仕事終りはこちら。

「ビックワン」

 

JR佐賀駅前に位置する滋味系。

今日もヤング(380円)とライス(130円)

駅前ラーメン ビックワン 食券

こちらのヤング、

別に若くなければ食せないわけではなく、

一昔前の若い方向けに、

チャーシューを抜きにした低価格ラーメン。

佐賀市内の元祖格安ラーメン。

今となっては、

ふくの家の方が安くなってしまいましたが・・・。

駅前ラーメン ビックワン ヤング

見るからに佐賀らしい、

てろんとした間延びした麺。

これがじんわりとした豚骨スープによく合う。

海苔が3枚、中央に刻みネギ。

この刻みネギも風味豊かでなかなかのもの。

駅前ラーメンビックワン ライス

また机上には、

ステンレス缶。

中には辛子高菜、すりごま、紅生姜。

いたずらに辛過ぎず、

高菜本来の味が楽しめる辛子高菜は、

ご飯のよいお供。

 

一見して駐車場がありませんが、

店舗前のあら玉有料駐車場の

40分無料コインを頂けますので、

ラーメンだけでも大丈夫。

 

そういえばここ数年、

ヤングばかりで他のメニューはご無沙汰。

まぁこちらだけではなく、

どのお店でもそうなのですが・・・・苦笑。

 

先だってのニュースでは、

安倍総理の年頭記者会見。

www.kantei.go.jp

総理の語るバラ色の未来。

「今より未来はきっと良くなっている」

 

私の恩師は、

物事はすぐには良くならない、

少しずつ、少しずつ、

それでも良い方に進んでいる。

そう中学生の私たちに話していました。

 

もうあれから30年以上の月日。

あの頃夢見たバラ色の未来は、

果たして今なのか。

 

まだまだこの先なのか。

 

総理。

10年後、笑っているのは、

今、金持ちの連中だけじゃないですか。

www.chosunonline.com

朴大統領の言葉の方が心に。

 

マスコミの語る我が国の今は、

安倍総理の創る現実歪曲空間。

ジョブス氏も驚くほどの。

 


 

駅前ラーメン ビックワン

ヤングラーメン 380円

ライス 130円

佐賀市駅前中央1-13-16

0952-30-8212

11:00〜23:00

日曜日(月曜日祝日の場合、日曜営業、月曜日休)