さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

天体望遠鏡 月面観測

今日は薄い青空。

朝方はかなり冷え込んだものの、

日中はまずまずの暖かさ。

来週より寒さ本格化する佐賀市。

 

今日は仕事が休み。

夜に息子くんと天体観測。

 

今年のクリスマス。

サンタさんから貰ったプレゼントが

天体望遠鏡。

「スコープテック ラプトル50 天体望遠鏡セット」

f:id:hishi07:20160116220559j:plain

10000円前後の、

入門用天体望遠鏡。

セットと申しましても、

鏡筒、架台、三脚、接眼レンズ(2個)と、

天頂ミラー。

ちなみにファインダーはただの穴。

さらに三脚はかなり軽く、

伸縮しませんが、

そこは価格相応。

f:id:hishi07:20160116215854j:plain

スコープタウン.jp

これで必要十分なセット。

小学生が最初に見る望遠鏡として、

最適。

 

今日の半月は大変きれい。

空気が澄んでいるようで、

クレーターもくっきり。

5㎝口径としては立派な見え方。

残念ながら、

写真撮影は無理でしたが・・・・。

 

途中、

近所の子供さんや母さん方も観察。

みなさん、一様に感嘆の声。

見ているようで見ていない月。

そして星々。

f:id:hishi07:20160116221537j:plain

NASA

たまには夜空を。

 

思い起こせば、

私も小学生の頃、

夜空に天体望遠鏡で月。

夢は宇宙飛行士だったような気が。

まったくそうなる努力をせずに今まで(苦笑)

 夜空といえば、今。

 

「夜空ノムコウ」

 

今夜の日本。

次第に悪天候・・・・

 


 

スコープテック ラプトル50 天体望遠鏡セット

スコープテック

9800円(Amazon.co.jp)