さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

九州国立博物館〜太宰府天満宮

今日は晴天。

黄砂は強いものの、

青空が広がった佐賀市。

湿気のないすっきりとした空気。

 

今日は仕事が休み。

家族でこちらまで。

「九州国立博物館」

九州国立博物館

新緑がきれい。

子供達は初めて。

www.kyuhaku.jp

6月まで開催されている特別展には寄らず、

常設展示室にあたる文化交流展示室のみ。

文化交流展示室

www.kyuhaku.jp

なので観覧料、

大人430円。

高校生以下は無料。

 

リニューアルされ、

時代ごと、分かりやすく展示。

やはり土偶と鏡は魅力的。

 

特に娘は、

教科書で見た事がある展示物もあったようで、

そこそこ興味。

息子くんはほぼ興味なし(笑)

九州国立博物館ミュージアムショップ 遮光器土偶

九州国立博物館ミュージアムショップ。

大きさ様々な遮光器土偶 (しゃこうきどぐう)

私にとっては、

かなり魅力的(笑)

九州国立博物館 光のトンネル

その後、

光のトンネルを通り太宰府天満宮。

2016 太宰府天満宮

白んだ空が不思議と澄んだ色。

飛梅も新緑。

飛梅

アジアの方々が大勢。

私は九州王朝支持者。

ここが倭国の首都だと思っています。

 

今も昔もこの地には、

アジアの方々が大勢いたのであろうと

しばし夢想。

 

 


 

九州国立博物館

福岡県太宰府市石坂4-7-2

092-918-2807(代表)

9時30分〜17時00分(入館は16時30分まで)

 

観覧料(文化交流展)平成26年4月1日改正

大人430円

大学生130円

高校生以下無料

駐車料金500円(普通車)