さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

玉名ラーメン 桃苑

今日も晴天。

暖かな日差しと涼しい空気。

初夏と呼んで良い程だった佐賀市。

 

先だっての熊本行き。

その帰りに玉名へ。

 

玉名といえばラーメン。

と言う事で、

中休みのないお店から2店ほど。

まず天琴。

目立つ外観に目立つのれん。

記憶と異なる店舗。

天琴 のれん

以前伺ったのは10年近く前。

その間にリニューアルされた模様。

天琴 写真撮影お断り

店舗外にこの案内。

なので簡単に。

メニューはシンプル。

ラーメン600円。

ラーメン大750円

ごはん(小)100円に、

ビールとジュース。

 

そのラーメン。

甘い豚骨。

そして脂。

持つ箸がべとつく様な気になる程。

 

次に伺ったのが、

桃苑(とうえん)

こちらも駐車場が店舗側に。

地方から行く場合、

駐車場と昼休みなしは重要。

桃園 外観

店舗内は昔ながらのラーメン店らしさ。

カウンターにテーブル。

広めの空間。

桃園 メニュー

メニュー。

こちらも比較的シンプル。

桃園 ラーメン

ラーメン(600円)

配膳されると店員さんの手にはニンニク。

つい断ってしまいましたが、

やはり入れた方が玉名らしさだったかと反省。

 

印象的な程の脂。

その下の褐色のスープは、

すっきりとしていて旨味強さ。

麺も柔らかさの中に強さ。

久留米とも熊本とも異なる玉名の味。

個性的。

 


 

桃苑

ラーメン600円

熊本県玉名市繁根木官有無番地

0968-72-2575

11:00〜1:00

火曜日定休