さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

唐津 ラーメン

今日は曇り空。

時折弱い雨が降った佐賀市。

日がない分、涼しさ。

湿ってはいるものの。

 

昨日の唐津行き。

やはりラーメン店にも。

龍虎軒 外観

「龍虎軒」

数年前に伺った際の記憶と変わらぬ外観。

店内も変わらず、

メニューも。

2016 龍虎軒メニュー

相変わらずギョーザは強気。

2016龍虎軒セット物メニュー

ラーメン。

これだけはだいぶ異なる印象。

記憶の中ではもっとワイルド。

龍虎軒 ラーメン

私が変わったのか、

味が変わったのか、

運が悪かったのか・・・・

 

という事で欲求不満。

講演会の帰りにもう1軒。

長浜ラーメン・やきとり ともちゃん外観

「長浜ラーメン・やきとり ともちゃん」

 

こちらも相当以前に。

焼き鳥屋とラーメン店のハイブリット。

なのでメニューも、

2016 ともちゃん メニュー

ラーメン以外の居酒屋メニュー。

2016 ともちゃん 焼き鳥メニュー

そして焼き鳥。

以前伺った時はお通夜の帰り、

夜だった事もあり、

かなりの賑わい。 

唐津 長浜ラーメンともちゃん 店内

町の焼き鳥屋らしい店内。

長浜ラーメン ともちゃん 長浜ラーメン

長浜ラーメン(600円)

こちらも記憶違い。

すっきりし過ぎている印象。

ただチャーシューの数はかなり多め。

チャーシュー麺と注文違えたかと思う程。

 

両店共、しっかりとしたラーメン。

地元なら時々通うであろうものの、

遠方からわざわざ足を運ぶ必要は・・・・

無論、私にとってですが。

 

さてその唐津。

風光明媚で歴史も深い。

それこそ、弥生時代は時代の最先端。

その後は半島出兵の最前線。

この強烈な時代の皮肉に興味。

 

それはともかく、

次は選挙。

地元紙でも。


原子力発電に関しても語られていますが、

少なくても「争点」にはならず。

玄海原子力発電所 バス

唐津城の写真を撮った背後にはこのバス。

理屈と現実。

原子力発電の争点は、

再稼働ではなく、

どうゴミを捨てるのか。

 

廃棄する先がないから動かすしかない。

そう考える事も。

 

九州の原子力発電所のゴミが、

玄海に来る可能性。

それを真剣に。

 

 


 

龍虎軒

ラーメン550円

佐賀県唐津市大名小路2-41

0955-73-3026

9:00〜20:30

月曜定休日

ともちゃん

ラーメン600円

佐賀県唐津市浜玉町横田下948-2

0955-56-3133

11:00〜23:00

無休