さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

朝の必勝コンビ メガマフィン

今日は薄い青空。

強い日差しに高い気温。

外に出ると、

フィルターが一枚掛かったような色。

暑過ぎて色が抜け落ちているかのような佐賀市。

夜になってもぬるま湯の中。

 

今日の仕事終わりはこちら。

「メガマフィン」

朝の必勝コンビ

かなり久しぶりの朝マック。

もうそんな歳でもないのですが、

「必勝」キャンペーンに乗っかって。

 

メガマフィン 包装紙

箱ではなく紙包装。

それを開けると、

茶色の塊。

2016 メガマフィン

かりっと焼かれたマフィン。

ケチャップ、

ベーコン、

目玉焼き、

そしてチーズを挟んで、

2枚のソーセージパティ。

 

野菜類がない潔さ。

マクドナルドらしい割り切った存在感。

 

この朝から晩まで暑い夏。

朝からこれ位のカロリーが必要か。

栄養価など無きに等しいものの。

 

必要と言えば、

こちらの話題。

http://www.saga-s.co.jp/images/webextra/131_pdf_id_20160808151002.pdf

 

佐賀新聞でも号外。

 

「新しい人間宣言」

私はそう受け取りました。

 

私は天皇家、

そして皇族は、

日本に必要だと思っています。

 

ひとつは、

継承されている伝統の継続。

そうまで農耕、米にこだわっている伝統。

それは弥生時代に直結する歴史。

 

もうひとつは「象徴」という日本統合の印。

日本人などとひと括りで語りますが、

顔かたちを見ても、

アジア各地から流れてきた人々の成れの果て。

まとめる存在が必要。

たとえ、男性でも女性でも。

 

そして最後は日本の歴史について、

何らかの秘密をご存知のはず。

無論、九州王朝との絡みですが。

 

それはともかく今回のお言葉。

 

形式ではなく、

行動する天皇家へ。

 

新しい人間宣言。

 

事実上、

象徴を降りるという事。

 

政治利用されずに、

天皇家を守る宣言。

 

それは浩宮様、

秋篠宮様の時代の始まり。

 

 

朝の必勝コンビ メガマフィン

日本マクドナルド

400円