さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

iOS10 インストール

今日は明るい曇り空。

時折雲が厚くなるものの、

雨にはならなかった佐賀市。

 台風、接近。

 

今日の仕事終わりはこちら。

「iOS10」

iOS10

今朝、6:00過ぎからダウンロード。

6:30にはインストール終了。

 

起動すると、

だいぶ異なる印象。

起動するのも、

「スライドでロックを解除」ではなく、

「ホームボタンを押してロック解除」に変更。

ただ物理的にボタンを押したくない場合は、

Touch IDを有効にしておき、

「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「ホームボタン」

「指を当てて開く」をオン。

するとホームボタンに触れるだけで、

ホーム画面が表示。

f:id:hishi07:20160914215012j:plain

そして何気に便利なのが、

持ち上げてスリープ解除(手前に傾けてでも)

 

まだまだかなりの変更箇所があり、

中でも標準アプリの非表示は嬉しい機能。

 

そして鳴り物入りのiMessage。

私は疑問のステッカー機能。

子供達は興味を持っていましたが、

さすがに少々子供っぽ過ぎる感、大。

ラインのスタンプもそう思うのですが・・・・・

ちなみに、

このステッカー機能。

iOS9のiPhoneSEでも見る事が可。

ステッカー

ちなみに、

このスクリーンショット。

撮影時やたら大きな音。

 

iMessageのみならず、

iOS10全般、出来る事が増えている。

ただ操作が煩雑。

 

果たして、

そんな機能が必要なのか。

あれもこれも出来ますよ。

そんな事はAndroidに任せておけば良いのではないか。

 

出来る事はこれですが、

あとは皆さん考えて使ってね。

そんなもっとシンプルに。

 

古いんでしょうね、考えが・・・・