さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

近畿大学水産研究所×つるとんたん監修 スーパーカップ1.5倍 近大マグロ使用 魚だしカレーうどん

今日は曇りのち弱い雨。

天候不純だった佐賀市。

気温も次第に低下。

 

今日の仕事終わりはこちら。

「近畿大学水産研究所×つるとんたん監修

 スーパーカップ1.5倍 近大マグロ使用 魚だしカレーうどん」 

近畿大学水産研究所×つるとんたん監修 スーパーカップ1.5倍 近大マグロ使用 魚だしカレーうどん

11月1日エースコックより新発売。

100万食限定品。

長いタイトルなのは、

近畿大学と、つるとんたんというお店のコラボだから。

www.tsurutontan.co.jp

この「つるとんたん」

私は初耳。

こちらを運営するカトープレジャーグループCEOが、

近畿大学出身との事。

近畿大学水産研究所×つるとんたん監修 スーパーカップ1.5倍 近大マグロ使用 魚だしカレーうどん 中身

印象的な黒と金のパッケージ。

中身はかやくと粉末スープ、

そして液体スープ。

この液体スープがどうやら

近大マグロの中骨から抽出したエキス、

魚だし。

近畿大学水産研究所×つるとんたん監修 スーパーカップ1.5倍 近大マグロ使用 魚だしカレーうどん 出来上がり

5分待って出来上がると、

カレーの良い香り。

そして魚の香り。

これがマグロかどうかは分かりかねますが、

強烈な魚の風味。

 

その風味と同じぐらい、麺も強い。

私は少々苦手な程の強さ。

なので個人的には大型カップが裏目。

全てが多過ぎる。

 

ノーマルカップならば、

印象も変わったものの。

 

印象が変わったと言えば、

こちらの話題。

www.saga-s.co.jp

私は仕事で行けずじまい。

昼のニュースを見ていましたが、

佐賀空港には、かなりの人。

 

皆さん、印象が変わった感、大。

 

「これは大したことはないのではないか。」

 

大したことないのは単機だから。

計画通りなら、

これを含むヘリコプターが多過ぎる程、

来る事に。

 

何としても、

見学施設は必要。

それも県立の。

 

平和なバルーンと、

戦争の為のヘリコプター。

こんな対比が出来る初冬は他にはなし。

 

 

近畿大学水産研究所×つるとんたん監修 

スーパーカップ1.5倍 近大マグロ使用 魚だしカレーうどん

エースコック

235円(ローソン)