さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

帰ってきたヒトラー

今日は晴天。

薄い雲は見られるものの、

綺麗な青空。

気温以上に

日差しの暖かさを感じた佐賀市。

 

今日の仕事終わりはこちら。

「帰ってきたヒトラー」

帰ってきたヒトラー

今年の6月に公開された映画。

この23日よりレンタル開始。

佐賀でも公開されたのですが、

残念ながら行くことができず、

待ちに待ったレンタル開始。

f:id:hishi07:20161228121147j:plain

文庫本も現在店頭に。

 

ストーリーは、

自殺したヒトラーが現代に、

そのままタイムスリップ。

Er ist wieder da 

その後、ヒトラーそっくり芸人と思われ、

次第にマスコミの寵児に。

Er ist wieder da

面白い視点は、

ヒトラー自身がマスコミに

働きかける形ではなく、

マスコミがヒトラーを巻き込んで行く点。

ドイツの映画なのですが、

なかなかユーモアが深く、

笑いながら引き込まれて行く感。

 

ちなみにiTunes Storeでは、

コメディーに分類。

Er ist wieder da

結局、今に戻った昔そのままのヒトラー。

マスコミはお笑い芸人と扱いながら、

世間は心惹かれて行く存在。

 

時々ドキュメントを挟み、

戦後世代の我々には教育されたほど、

民主主義は根付いてはいない。

 その現実。

ドイツ国内の風刺の部分が、

少々笑うには難しいですが、

痛烈に近未来。

トランプ氏など眼中にない位。

 

ヨハネが敷いた道を行くものは誰か。

 

 

帰ってきたヒトラー

監督・脚本:デヴィッド・ヴェンド/原作:ティムール・ヴェルメシュ

ギャガ 

345円(ゲオ)