さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

幸陽閣

今日は薄い青空。

気温も程々で寒さは感じず。

いよいよ3月を迎えた佐賀市。

県内多くの高校で卒業式。

 

今日の仕事終わりはこちら。

「幸陽閣」

 

最近、平日夜もかなりの車。

今夜の駐車場には1台のみ。

幸陽閣ラーメン

ラーメン(570円)

並々と注がれたスープ。

その下にはかなりの枚数のチャーシュー。

そして柔らかい麺。

 

今日のは特にスープに旨味。

満足な1杯。

 

さて、その幸陽閣。

もともと焼肉として再出発した為、

テーブル席が焼肉テーブル。

なので混雑時はほぼ相席。

幸陽閣 灰皿

その時問題になるのは、

こちら・・・・終日喫煙可。

さすがに側でタバコを吸われると・・・・・・

www.sankei.com

私のよく行く、

「もとむら」も「うどんの佐賀県」も、

終日喫煙可。

www.asahi.com

どのお店も、

喫煙専用室なんて

設けられるはずもなし(苦笑)

 

ただ今日、公開された、

厚生労働省の、

平成29年3月1日

受動喫煙防止対策強化検討チームワーキンググループ(資料)

www.mhlw.go.jp

こちらを読みますと、

f:id:hishi07:20170301220640j:plain

最後の注意書きに、
【注3】居酒屋等や、主に主食を提供する飲食店(食堂、ラーメン店等)は含まない。

とあり、

ラーメン店は具体的な範囲外と読み取れます。

 

私はタバコを吸いませんので、

ラーメン店も禁煙。

それで大いに結構なのですが、

何でもかんでも規制する。

そう言う姿勢は疑問。

 

「他人がいる所では吸わない」

 

お上が何でも統制するより、

個人の自覚。

それを深める方が、

国の未来には良いはず。

 


 

 

幸陽閣

ラーメン570円

佐賀市下田町3-31

0952-24-5084

11:00〜20:00

月曜日定休