さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

小島古墳(こじまこふん)

今日は薄い青空。

良く言えばかすみ。

悪く言えばPM2.5。

どちらにしても空気の悪さ。

風が強いものの、

春の陽気に包まれた佐賀市。

菜の花がきれい。

 

今日は仕事が休み。

春の陽気に誘われこちらへ。

「小島古墳」

 

佐賀県西部に位置する伊万里市。

有田と双璧をなす焼き物の街。

伊万里 相生橋

その伊万里湾の小島(こじま)

以前は確かに「島」だったそうですが、

工場造成に伴い今では陸続き。

その頂上に位置する前方後円墳。

島は事実上前方後円墳のみ。

かなり特異。

小島古墳看板

麓は小島古墳公園として整備され、

かなり広い駐車場。

伊万里湾

前は伊万里湾。

小島古墳 道

小道を登ると、

前方後円墳を囲むように歩道。

小島古墳 前方後円墳 道

それをぐるりと歩いて行くと、

開口部。

小島古墳 開口部

外海とは反対の位置。

陸側を向いて開口。

玄室に繋がる羨道(えんどう・せんどう)は上面が消失。

ただ高さがあり身体を屈めなくても、

入る事は出来ます。

小島古墳 横穴式石室

横穴式石室は見事。

4m程のアーチ型。

大きな石を下にして、

徐々に小さい石の積まれ方が見事。

小島古墳 アーチ型石室

この撮影には外部照明はなく、

iPhone7Plusのフラッシュのみ。

かなり優秀。

あの世から見たこの世

ひんやりした石室内の空気。

薄暗いあの世に近い場所から見た

明るい下界。

 

しばし異界。

 

私にとって、

ほっと出来る時間。

 

 


 

小島古墳公園

伊万里市山代町久原字小島5936

無料