読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

小島古墳(こじまこふん)

おでかけ

今日は薄い青空。

良く言えばかすみ。

悪く言えばPM2.5。

どちらにしても空気の悪さ。

風が強いものの、

春の陽気に包まれた佐賀市。

菜の花がきれい。

 

今日は仕事が休み。

春の陽気に誘われこちらへ。

「小島古墳」

 

佐賀県西部に位置する伊万里市。

有田と双璧をなす焼き物の街。

伊万里 相生橋

その伊万里湾の小島(こじま)

以前は確かに「島」だったそうですが、

工場造成に伴い今では陸続き。

その頂上に位置する前方後円墳。

島は事実上前方後円墳のみ。

かなり特異。

小島古墳看板

麓は小島古墳公園として整備され、

かなり広い駐車場。

伊万里湾

前は伊万里湾。

小島古墳 道

小道を登ると、

前方後円墳を囲むように歩道。

小島古墳 前方後円墳 道

それをぐるりと歩いて行くと、

開口部。

小島古墳 開口部

外海とは反対の位置。

陸側を向いて開口。

玄室に繋がる羨道(えんどう・せんどう)は上面が消失。

ただ高さがあり身体を屈めなくても、

入る事は出来ます。

小島古墳 横穴式石室

横穴式石室は見事。

4m程のアーチ型。

大きな石を下にして、

徐々に小さい石の積まれ方が見事。

小島古墳 アーチ型石室

この撮影には外部照明はなく、

iPhone7Plusのフラッシュのみ。

かなり優秀。

あの世から見たこの世

ひんやりした石室内の空気。

薄暗いあの世に近い場所から見た

明るい下界。

 

しばし異界。

 

私にとって、

ほっと出来る時間。

 

 


 

小島古墳公園

伊万里市山代町久原字小島5936

無料