さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

光陽ちゃんぽん 復活

今日は曇り空。

夕方から、

少々雨が降り始めた佐賀市。

今の所、湿度が少ない今年の梅雨。

 

今日の仕事終わりはこちら。

「光陽 ちゃんぽん」

ちゃんぽん 光陽 店舗外観

いつも見させて頂いている、

こちらのブログで、

かなり懐かしい名前が・・・

ameblo.jp

ほんと驚きました。

あの「光陽」が復活・・・・・

 

そして今日の佐賀新聞にも、

光陽の記事が。

www.saga-s.co.jp

光陽。

20年以上前、

神埼の34号線沿い。

今は喰道楽神埼店の場所に、

光陽の支店、

神埼店があり、

ほんと良く通ってました。

佐賀軒の中華麺より光陽ちゃんぽん

佐賀軒の中華麺より

本店は諸富。

こちらにも何度か。

光陽ちゃんぽん 5月3日オープン

まさか20数年を隔て、

再オープンとは!

ちゃんぽん 光陽

久留米市城島のホルツマーケット敷地内。

ウッド調の喫茶店風店舗で、

洋食店の居抜き。

ちゃんぽん 光陽 店内

店内も広く、

やはり洋食店か喫茶店。

とても愛想の良い奥さんが、

にこやかな笑顔。

ちゃんぽん 光陽メニュー

メニュー。

ちゃんぽん(750円)、

黒ゴマちゃんぽん、

ピリ辛ちゃんぽん(800円)をメインに、

唐揚げ(500円)等々の単品メニュー。

壁には、

担々麺(700円)も張り紙も。

光陽 ちゃんぽん

ちゃんぽん(750円)

特徴的な白いスープは、

牛乳のイメージが強いですが、

どちらかと言えば、

軽めのクリームソース風。

それも非常にほんのりとした、

味わいで、

見た目ほど違和感はなく、

深みとコクあるスープに。

光陽 ちゃんぽん 麺

このべちゃーとした麵も、

私にとっては、

懐かしさ(笑)

 

別段、

具材が豊富な訳でも、

盛りがすごい訳でも、

価格が安い訳でもなく。

さらに場所が飲食店として、

良い訳でもない。

 

なのに18:00過ぎの店内は、

ほぼ満員。

やはり忘れられない味。

 

この先もメニューが増えて行くとの事。

ご高齢と呼んで良い年齢になられた、

諸富店におられたご主人。

無理のない程度で、

あの「光陽」の味をもとに、

新しい時代の光陽を。

 

この先に大期待。

 


 

 

光陽ちゃんぽん

ちゃんぽん750円

福岡県久留米市城島町楢津1113-7-2

0942-62-1232

11:00〜15:00

17:00〜20:00

月曜日定休日