さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

ハイサイ!沖縄フェア 日清ラ王 沖縄そば 

今日は薄い雲に、

強い日差し。

蝉の声が突然激しくなった佐賀市。

いよいよ夏。

 

今日の仕事終わりはこちら。

「日清ラ王 沖縄そば」

日清ラ王 沖縄そば

寄ったセブンイレブンでは、

見慣れぬ3つの沖縄関係カップ麺。

 f:id:hishi07:20170714211049j:plain

「マルちゃん縦型ビック沖縄そば もずく天入り」

「明星そーみん ちゃんぷるー」

そしてこの「日清ラ王 沖縄そば」

f:id:hishi07:20170714211106j:plain

店頭には特に紹介文などはなく、

調べてみると、

18日(火)よりセブンイレブンでは

「ハイサイ!沖縄フェア」を開催。

お弁当からお酒、スイーツまで、

多様な商品展開。

 

と言う事で、

私が選んだ「日清ラ王 沖縄そば」

2000年に沖縄限定販売だったとの事。

日清ラ王 沖縄そば 食塩相当量

食塩相当量は、

5.6g

日清ラ王 沖縄そば 中身

中身は液体スープ、かやく、紅生姜、

そして焼豚。

日清ラ王 沖縄そば 焼豚

この焼豚、

かなり印象的な濃い色。

日清ラ王 沖縄そば 出来上がり

5分待って出来上がると、

ちょっと癖のある良い香り。

その薄い黄土色のスープに絡まる麺。

これは印象的。

ちなみに、

2000年当時のラ王は生麺タイプ。

さすがにその再現はなく、 

「まるで生めん」なノンフライ麺。

 

そのノンフライ麺。

これがどんぴしゃりで、

うどんでも中華麺でもない、

沖縄そば風。

日清ラ王 沖縄そば 出来上がりチャーシュー

そして濃い色だったチャーシュー。

その色も程よく取れ、

煮豚の旨味が溶け出したかの印象操作。

所々に感じる、

紅生姜も良いアクセント。

 

総じて上出来。

沖縄そばかどうかより、

カップ麺としてかなりの完成度。

さすが、日清。

抜かりなし。

 


 

 

ハイサイ!沖縄フェア 日清ラ王 沖縄そば

日清食品

257円(セブンイレブン)