さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

サンポー 長崎ちゃんぽん 長崎原爆の日に寄せて

今日は雲の多い晴れ空。

所により、時間により、

激しい雨が降った佐賀市。

それでも引かぬ蒸し暑さ。

 

今日の仕事終わりはこちら。

「サンポー長崎ちゃんぽん」

サンポー長崎ちゃんぽん

地味と言うより、

野暮ったいパッケージ(苦笑)

サンポー長崎ちゃんぽん 食塩相当量

食塩相当量は、

5.3g

サンポー長崎ちゃんぽん 中身 

中身は粉末スープとかやく、

そして調味油とスパイス。

 

5分待って出来上がると、

長崎ちゃんぽんらしい、

くすんだ香り。

サンポー長崎ちゃんぽん 出来上がり

若干、濃い白濁スープ。

これがなかなか旨味深く本格的。

 

それに合わさる太い麺。

もろ油揚麺(笑)

溶け出すラードが、

スープにさらに深み。

 

ちゃんぽん主役の具材は、

全部で5種。

キャベツ、イカ、コーン、

かまぼこ、にんじん。

 

大手各社の

最新カップ麺に比べれば、

相当見劣りするキャベツも、

その量はなかなかのもの。

 

スーパーで100円前後。

安くて野菜が多くボリュームあり。

ちゃんぽんの王道をゆくカップ麺。

 

次のリニューアルでは、

「長崎ちゃんぽん」とは別に、

「佐賀ちゃんぽん」を。

 

さてその長崎。

昨日は、

72回目の長崎原爆の日。

www.saga-s.co.jp

佐賀県内でも、

慰霊。

 

護国神社にも、

提灯が並び、

あの世とこの世が最も近づく月。

 

死した者達を、

思い出す8月。

 

宗教は抜きにして、

ただただ死した者達を思い出す。

死した人々に想いを寄せる。

 

せめて8月ぐらいは。

 

 


 

 

サンポー長崎ちゃんぽん

サンポー食品

99円(ダイレックス)