さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

太刀洗平和記念館 

今日も曇り空。

時折、雨が降った佐賀市。

天候不順。

夜になっても相当な蒸し暑さ・・・

 

さて、

先だっての太刀洗行き。

何もうどんと

餃子を食べに行った訳でなく(笑)

子供達の社会教育。

 

目的地はこちら。

「筑前町立太刀洗平和記念館」

筑前町立太刀洗平和記念館 外観

夏休み中で、

かなりのお客さん。

 

太刀洗には、

旧帝国陸軍が東洋一と称した飛行場があり、

特攻隊が飛び立った場所、

そして米軍の大空襲を受けた場所。

筑前町立太刀洗平和記念館 零戦

館内には、

太刀洗飛行場の歩みと絡め、

我が国(軍)の飛行機の歩みと、

太平洋戦争の経過。

特攻へと進む過程を、

実物と模型、映像、文章で。

 

特攻隊員の遺書は、

いつ読んでも涙。

流れるような筆跡と文章。

20歳前後の若者が、

決した思い。

行間に後世に伝える思いを、

今に。

 

新館も出来、

さらに特攻で亡くなった方々への、

敬意と畏敬を感じる太刀洗平和記念館。

ただただひとつ、

不満な点が。

筑前町立太刀洗平和記念館 館内撮影禁止

なぜ、写真撮影が、

零式艦上戦闘機だけなのか?

 

遺書はプライベートなもの。

遺影もプライベートなもの。

それは理解できますが、

ご遺族もご本人も、

敗戦から72年。

おそらく公開を望んでいる事と。

 

SNS等による、

情報拡散の主は写真。

この日も、

かなり大勢の若い方々。

特に女性の方には、

涙目の方も散見。

それだけ、

心に訴えかける数々の遺書。

その文章と字の美しさ。

 

どうか写真撮影の許可、

ぜひ前向きに検討を。

 

この危うくなった時代にこそ。

 


 

 

筑前町立太刀洗平和記念館

大人(大学生以上)500円

高校生400円

小・中学生300円

障がい者300円

 

福岡県朝倉市筑前町高田2561-1

0945-23-1227

9:00〜17:00

年末年始(12月29日〜1月3日)休館