さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

さゆりばぁ亭 佐賀みやき店 

今日は曇り空。

風に湿り気を感じるものの、

涼しさ増す佐賀市。

赤、白の彼岸花が見事。

 

今日は仕事が休み。

少々足を伸ばし、

8月にオープンしたこちらへ。

「さゆりばぁ亭 佐賀みやき店」

さゆりばぁ亭 佐賀みやき店 外観

福岡は博多にあるちゃんぽん店。

その変わったネーミングに、

少々気になる存在であった同店。

sayuri-tei.com

2号店がわざわざ、

佐賀に出来たと言うことで。

 

パチンコ店、エムザスみやき店併設。

以前はラーメン周峰。

さゆりばぁ亭 佐賀みやき店 メニュー

店舗外には立派なメニュー。

ちゃんぽん、焼きちゃんぽん、ラーメン、唐揚げ。

トンぼろめしとは?

さゆりばぁ亭 佐賀みやき店 店内

窓が広く、明るい店内。

オシャレに偏りもせず、昔風でもなく、

私の記憶では前店舗、周峰とほぼ同じ。

さゆりばぁ亭 佐賀みやき店机上

机上。

出入り口横の別テーブルには、

2種類のお漬物。

さゆりばぁ亭 佐賀みやき店 ちゃんぽん

ちゃんぽん(700円)

特別、盛りがいい訳でもなく量も程々。

整えられた丁寧さ。

 

魚介系の具材はなく、

しゃきっと炒められた、

もやしや玉ねぎ、キャベツ等。

くたぁとした野菜が多い、

さがのちゃんぽんと異なる存在感。

さゆりばぁ亭 佐賀みやき店 ちゃんぽん麺

何より印象的なのはスープ。

脂を感じないすっきりさ。

それでいて、

豚骨の甘みを感じる濃厚な密度。

後味もよく、

クリーミーさは記憶に残る程。

 

ただ個人的には、

ちゃんぽんよりラーメンで食したいスープ。

さゆりばぁ亭 佐賀みやき店 辛子高菜

自然な辛さの辛子高菜もあり、

次行く機会があれば、ぜひラーメン。

 


 

 

さゆりばぁ亭 佐賀みやき店

ちゃんぽん 700円

佐賀県三養基群みやき町白壁2117-1

0942-50-8777

11:00〜22:00

不定休