さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

サンポー久留米ラーメン とんこつラーメン誕生祭に寄せて

今日は雨。

終日、弱い雨が降り続いた佐賀市。

日中の気温も17℃前後。

寒さを感じた今日1日。

 

今日は仕事が休み。

それでも久留米で行われた、

「とんこつラーメン生誕祭」に

行くことが出来ずに残念。

www.tonkotsu80.com

無論、我らがサンポーも、

今回のイベントを応援。

サンポー とんこつラーメン誕生祭 応援

そしてサンポーにだって、

久留米ラーメン(笑)

サンポー久留米ラーメン

昨年4月にパッケージ替えがあり、

白主体ですっきりとしながら、

「久留米」が目立ち好印象。

サンポー久留米ラーメン 食塩相当量

食塩相当量は4.8g。

サンポー久留米ラーメン 中身

中身は粉末スープにかやく、

あといれガーリック、調味油。

 

久留米ラーメンになぜガーリックなのか、

少々疑問も感じますが、

まぁそこはサンポーらしさ(笑)

サンポー久留米ラーメン出来上がり

3分待って出来上がると、

程よい豚骨の香り。

焼豚ラーメンより幾分、

柔らからい滑らかさを持つスープ。

にんにくチップを入れてしまうと、

全てがにんにく風味になり、

やはり入れない方が無難。

どうせなら、

海苔が良い感じ。

たとえ、刻み海苔でも。

 

個人的に久留米ラーメンの特徴は、

骨っぽさに起因するスープの濃厚さ。

そう思っているのですが、

そう言う意味でも再現性は少々疑問。

まぁそこはサンポーらしさと言うことで(苦笑)

 

さて、

降りしきる雨の中行われた、

佐賀市議会選挙。

https://www.city.saga.lg.jp/site_files/file/2017/201710/p1bsg0fl0p1gu11s7n19r8gg89qf4.pdf

投票率は約52%。

合併後最低。

 

次は衆院選。

 

 


 

 

サンポー久留米ラーメン

サンポー食品

97円(ダイレックス)