さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

なかよし村北波多店 なかよし食堂 マルタイ棒ラーメン380円

今日は曇り時々晴れ。

薄い青空が久々見られた佐賀市。

明日からはまた雨の予報。

 

昨日の唐津行き。

竜里の帰りにこちらへ。

「なかよし村 北波多店」

なかよし村 北波多店外観

佐世保市、諫早市に1店舗ずつある

「なかよし村」

ellena.co.jp

物産所とスーパーが合わさった

広く明るい大型スーパー。

母体は佐世保を本拠とし、

長崎を中心に展開するスーパー「エレナ」

www.ellena.co.jp

佐賀県内では太良や伊万里に。

その新業態となる「なかよし村」

佐賀初出店。

なかよし村 北波多店なかよし食堂 

広い駐車場に明るい店内。

その店内にことさら広い飲食スペース。

「なかよし食堂」

 

メニューが外に貼ってあり、

電光掲示板でも紹介された分かりやすさ。

なかよし村 北波多店なかよし食堂 電光掲示板

典型的なフードコート的メニューの中、

特徴的なのは、

「華味鳥(はなみどり)」と「マルタイ」

共に福岡の会社。

その工場がどちらも唐津に。

事、マルタイ佐賀工場はすぐそば。

なかよし村 北波多店なかよし食堂 メニュー 

数あるメニューから、

マルタイ棒ラーメン(380円)

少々高いマルタイ長浜とんこつラーメン(420円)も。

なかよし村 北波多店 なかよし食堂 食券機

食券を購入し、

受付に出し札をもらって待つシステム。

なかよし村 北波多店 なかよし食堂 マルタイ棒ラーメン

見た目、価格を忘れる程の豪華版。

大きな華味鳥チャーシューに山くらげ、

キクラゲにネギ。

マルタイ棒ラーメン 山くらげ

これは珍しい。

 

メインは華味鳥チャーシュー。

甘辛く味つけられ、かなりの厚さ。

マルタイ棒ラーメン 華味鳥チャーしチャーシュー

ただこの味付けと食感は、

好みが分かれる印象。

 

麺はそのままマルタイ棒ラーメン。

スープもかなり棒ラーメンに近い醤油風。

 

総じて立派。

f:id:hishi07:20171019213113j:plain

福岡には、

マルタイ筆頭株主、西部ガス本社ビルに、

マルタイ棒ラーメンを食せるパピヨン亭が。

おそらくそこにも負けないであろう、

なかよし食堂。

 

フルサイズのラーメンで、

大きなチャーシューはブランド品。

380円とは思えぬ侮れない存在感。

 

改めて、

頑張れ!サンポー食品!

金星佐賀豚と共に、

目指せ、直営店!

 

 

なかよし村北波多店 なかよし食堂

マルタイ棒ラーメン(華味鳥チャーシュー入り)

380円

 

佐賀県唐津市北波多田中923-1

0955-51-2500

9:00〜20:00(なかよし村)

無休