さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

日清のどん兵衛 ラー油香る鴨だしねぎ太そば

今日は薄い雲り空。

雲の合間から、

きれいな青い空。

終日、風が冷たかった佐賀市。

 

今日の仕事終わりはこちら。
「どん兵衛 ラー油香る鴨だしねぎ太そば」

どん兵衛 ラー油香る鴨だしねぎ太そば

日清より本日、11月20日(月)新発売。

同時発売は「生姜香る鶏塩あんかけうどん」

どん兵衛 ラー油香る鴨だしねぎ太そば

 

共にCMに出演している吉岡里帆さんが、

レシピを考案との事。

そうですか・・・・笑

どん兵衛 ラー油香る鴨だしねぎ太そば 中身

中身は液体つゆとかやく。

どん兵衛 ラー油香る鴨だしねぎ太そば 食塩相当量

食塩相当量6.5 g。

これはかなり高い・・・・

 

5分待って出来上がると、

良い香り。

少々甘いスープに、

ラー油が良いアクセント。

多少強過ぎる感。

どん兵衛 ラー油香る鴨だしねぎ太そば 出来上がり

そして具材の鴨肉つみれ、

下仁田系ネギも数は少ないものの、

なかなかの存在感。

特にネギは甘さすら感じる完成度。

どん兵衛 ラー油香る鴨だしねぎ太そば 太そば

しかしながら最大の特徴はそば。

太そばという程ではないものの、

洗練されたどん兵衛の蕎麦とは異なる無骨さ。

これはなかなか良い蕎麦。

 

どん兵衛。

さらに一歩、先へ。

 


 

日清どん兵衛 ラー油香る鴨だしねぎ太そば

日清食品

116円(マックスバリュ)