さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

明星 馳走麺 狸穴監修 ラー油肉蕎麦

今日も晴天。

黄砂で白んでいるものの、

暖かな日差しは12月直前とは思えず。

夜になっても寒さを感じない佐賀市。

明日は雨の予報。

 

今日の仕事終わりはこちら。

「馳走麺 狸穴監修ラー油肉蕎麦」

馳走麺 狸穴監修ラー油肉蕎麦

11月27日、明星食品より新発売。

「馳走麺 狸穴(ちそうめん まみあな)」とは、

東京は池袋にある基本、つけ麺のお店。

ただ通常の中華麺だけではなく、

つけ蕎麦もあり、

実店舗にある肉盛りつけ蕎麦のアレンジ版が、

今回のカップ麺の様。

 

蓋に後入れ液体スープ。

馳走麺 狸穴監修ラー油肉蕎麦 食塩相当量

食塩相当量は4.8g。

 

4分待って出来上がると、

甘い香り。

添付の液体スープはラー油。

これを入れかき回すと、

瞬く間にラー油の香り。

馳走麺 狸穴監修ラー油肉蕎麦 出来上がり

表面はラー油辛さ。

底に行くに従い甘強いスープ。

これはなかなかの面白さ。

 

ただ意外と細い蕎麦は、

不思議な食感。

このかなり強い均一感は、

つけ麺主体で、

その亜流として蕎麦がある実店舗。

その麺を想像出来る完成度。

 

実を言えば、

そのお店を想像と言うより、

つけ麺と言う新しい麺を、

蕎麦と言う古い麺に当てはめた麺。

それを想像。

 

そして、私。

実はつけ麺。

苦手(笑)

 

 


 

 

馳走麺 狸穴監修ラー油肉蕎麦

明星食品

216円(ローソン)