さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

大臣閣 昭和、平成そして

今日は晴れのち曇り。

気温はさほど上がらず、

夕方からは急速に冷え込んだ佐賀市。

いよよい12月。

 

今日の仕事終わりはこちら。

「大臣閣」

大臣閣 看板

佐賀市の南東部、諸富町(もろどみちょう)

家具の町として有名ですが、

同町には浮盃(ぶばい)と言う地名があり、

ここに「徐福」が上陸したとの伝説。

 

それはともかく大臣閣。

地元に根付いた名店。

大臣閣 店内

照明はLEDではなく、蛍光灯。

リアル昭和な店内。

灯油ストーブが暖かさ。

大臣閣 メニュー

メニュー。

大盛りか普通盛りかを尋ねられるのは、

いつものこと。 

大臣閣 ラーメン

ラーメン並(550円)

大盛りよりバランスが良い気がして。

大臣閣 ラーメンアップ

さがとしては、

やや硬めな麺と、

酸化していないチャーシュー。

そして赤みがかったスープは、

混じりっけなき厚みある豚骨らしさ。

きっと黎明期の久留米ラーメンは、

こんな感じだったのでは。

そんな感想をいつも。

 

今に残る、昭和。

さがらしさ。

www.wrgp.jp

まさしく別世界(笑)

 

さてその「昭和」

私はその終焉の時を

明確に覚えている世代ですが、

「平成」も2019年4月30日におしまい。

www3.nhk.or.jp

戦争の「昭和」

そして平和に成った「平成」

次の世はいかに。

 


 

 

大臣閣

ラーメン 550円

佐賀市諸富町諸富津138の9

0952-47-2121

11:30〜21:00頃

第2、4火曜日定休日